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インフェルニティ視点における環境

公認・非公認と積極的に出始めて1ヶ月。

場数もそこそこ踏んだ今、おさらいもかねて環境に存在するデッキの考察を書いてみます


あくまでインフェルニティ使いの視点なので興味ない人は回れ右



見てる人なんているか知らないけども。






①vs魔導

結論を先に言ってしまうと相性的にはよくはない部類


先行取ったもの勝ち・・・なんて見も蓋もない言い方だけど実際そんな状態

IF側が先行を取ればオーガ・バリアで固めてゲームエンド

魔導側が先行を取れば審判からめてジョウゲン・ゲーテと言ったカードで封殺


ただ、問題はお互いの関係がイーブンではないことにある

つまるところデッキの安定性でIFは魔導に及ばないということ


IF側は先行で展開できないことが往々に存在するのに対して

魔導側はバテル・グリモといったサーチカードで安定的に運用できる強みがある

ゲームエンドまで数ターンの余地があるにしてもこれは致命的な差


加えて、IF側は闇ウイルスや芳香を使えるものの相手の先行展開にはまったくなすすべがない

ウイルスこそ後攻でも可能性を残すけど2500打点以上の闇を出すことをゲーテが許さない


IFの安定性が何かで劇的に向上するorIFでも使える手札誘発でもない限りはこの相性はしばらく続くと思う



②vs征竜

比較的相性はいい部類。

魔導と感覚は似たり寄ったり。先行取ったもの勝ち


安定性は魔導のさらに上で動けないハンドと言うことはほとんどない

ただ、魔導と違うのはジョウゲン・ゲーテのような封殺がないこと

このおかげで後攻でもハンドさえそろえれば動ける相手でもあります


こちらが展開に成功さえすれば公開情報が多い相手なので

必要なところにブレイク・バリアを当てさえすれば返されることは稀です


ただ、問題なのはIFが苦手とする各種手札誘発モンスターを多数搭載している点

「エフェクト・ヴェーラー」・「増殖するG」・「ドロール&ロックバード」

これらのカードがメイン・サイド合わせて各種3ないし2づつ入ってるというIFにとっては悪夢そのものです。


ヴェーラーは禁止令での対応は可能なものの増殖するGは防ぎようがなくどうしようもない。

タイミングよっては止まれないこともあるため打たれるだけで致命傷です


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考察Part2は気分が乗ったら。
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